年末の作業

2004年最終日だというのに家からDELLサーバーへのSE RAC インストールに追われる日となった。

共有ディスクのクリーンアップ作業については、どうやらdiskpartを使って

 DISKPART> clean all
  ※ただし、ディスク容量により作業時間がかかるので注意
  ディスクをすべて0で埋めるらしい。

とやらないとディスク上に情報が残ってしまうためCRSやDBがディスクを正しく認識してくれないらしい。

ただ、CRSの方はそれでうまくいったのだが、DB(ここではASM)の方が正しくそれを認識してくれない。asmtoolgによるラベル付けも上手くいっていると思うのだが、何度トライしてもDBCAからディスクが見えない状態。。。

そもそもCRSが正しく動いているのにも関わらず、DBCAがもう一方のノードを認識しないのが怪しい。

もう一度クリーンな状態にWindows2003を戻してトライしてみるか・・・。

ちなみにDBCA途中でASMインスタンスだけ作成してしまった場合の削除方法は

 C:\> srvctl stop asm -n 
 C:\> srvctl remove asm -n 

 C:\> oradim -delete -ASMSID +ASM1

とにかく、環境構築というのは経験を積んでいくしかないものである。
(+_+)