休日なのに

今日はサッカーも雨で中止。運動もできないので食事も控えめに・・・と思いつつ平日の反動かすごく一杯食べ物を買ってしまった。
とりあえず15時以降の炭水化物を減らす方向で気持ちを切り替えないと。(笑)

仕事では、1週間半に及んだ10g SE RACの検証が無事終了。Windowsポート独自のVIPに関するバグに惑わされながらも当初の目的を達成することができた。9i RACと比べてコンポーネントが複雑になってきているというのが実感。ASMやVIPに触れることができたのは収穫だと思う。
昔からの機能と最新の機能がうまく合わさって機能すれば非常に素晴らしい製品だという自信は深まったけど、まだまだポート間(LinuxWindows)の製品の枯れ具合には差があるのも事実。R2でどこまで枯れさせることができるかは僕たちの課題だと思う。

ちなみに、SE RACは簡単と言いながら結構難しい。データベースも知らなきゃいけないし。そういう意味ではWindowsじゃなきゃイヤというISV・パッケージベンダには敷居があるのも事実。LinuxでもWindowsでもドンと来いって言ってくれるようなスキルのあるISVが国内でも益々増えていってほしいし、それをサポートするのも日本オラクルの役目だと思う。

と、今日は少し固めのコメント。(^_^;)

    • 豚の味付け肉を焼いたもの(大量・・・ひとりではつらい)
    • 切り干し大根
    • 黒酢もずく
    • アロエヨーグルト